素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

2022年上半期の振り返り

早くも2022年も折り返し。 今年の上半期を振り返る。

売上

  • 会社は6月末決算なんで、年度初め(7〜10月くらい)がかなり売り上げ低かったけど、挽回できたのでよかった。◎(二重丸!自分で自分を褒めてあげたい!)

よかったこと

  • 去年の終わり頃に参画した案件が続いて、少しスキルアップ出来た感じがした。
  • これまでお世話になったクライアントからお声がかかってお仕事をいただけることが2件あった。(いずれも高めの単価&成長案件)
  • 自分が時間取ればやれそうなことでも、費用対効果を鑑みて外注することが出来た。
  • 業務の内容以外に、クライアントとどういう関わり方が自分にとって心地いいか少しわかった。
    • あまりオンサイト過ぎてもしんどい、受託ライクで少し距離置いてやり取り出来るのが理想というのがちゃんとわかった。今後の案件でも事前に関わり方は確認した方が良さそう。
  • 自分のキャパシティが知れた。
    • 4月からは兼業で週5程度業務委託で稼働しているので、割としんどいというか、ほかのことになかなか時間割けない。

悪かったこと

  • 家に居ても猫をおざなりにすることがあった。
    • 餌やトイレはちゃんとするけど、自分の頭が忙しくて遊びにちゃんと付き合ってあげれないないことがあった。
  • 在宅で人と話さないことが多すぎて、社会人としての当たり前の受け答えが出来ない(もしくは面倒でやらない)ことがあった。
  • 業務でキャッチアップしなければならないことが多すぎて、一つのことに集中できず、結局個人的なアウトプットに結びつかなかった。

2022下半期にすること

  • 愛猫との時間をもう少し大切にする。
    • 仕事や他のことしながら構うことが多過ぎた。うまく情報や仕事を遮断できる時は遮断する。
  • 8月以降の稼働を安定させる。これまでと同じような労働スキームでありたい。(週3、4程度業務委託+受託 or 自社開発)
  • 業務上のキャッチアップを利用しつつも、説得力のある実績作りにもフォーカスする。
    • 今仕掛かり中のアプリはしょぼくてもなんとかアウトプットする。案件獲得にも影響しそうなんでなんとかする。
    • ↑のが終わったらキャッチアップを利用して個人的なアウトプットにもしたたかに活用する。