素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

2022年下半期の振り返り

元旦やのになんらイベントがない寂しい感じではあるけど、なんとか強く生きていきたいと思う!

で、直近半年の振り返り

売上

  • 6月の決算に対して、半年で50万くらいの貯金ができた。役員報酬を上げたのにこれだけできているので、何ら問題は無く褒められる結果!お疲れマイセルフ

よかったこと

  • 嫌な案件は、上手く見切りをつけることができた。(2件)
    • 案件内容的に良くても、自分が心地よく働けているか?をたまに振り返る
      • 特にプロジェクトの進め方だったり、工数見積、コミュニケーションの面。
      • 朝早くに定例をデイリーでするとかは結構しんどかった。朝なら週一が限度。
    • せっかくフリーランスなんで、しがらみ多いと意味ないんで、こういうアプローチも大事
      • 合わない人や組織を悟したり自分に合わせてもらうのは不可。ましてや向こうは発注側。しんどかったら後腐れないように謙虚に見切りをつけるべき。今後もそうしていく。
    • 揉めたりするのは疲弊するんで、上手に断る
      • 抜けるなら何日前までに伝えるといった内容は契約書をよく確認する。
      • 受託でなく準委任契約が安全
    • 仕事探す時も怪しそうな案件は事前に回避できた
      • 受け答えなどから、今まで培ってきた洞察力を信じる。
      • wantedlyはチェックすべき。
  • バックエンド開発の機会が増えた。
  • 単価交渉で上げることが出来た。
  • 稼働を安定させることが出来た。
  • 糞しょぼいけど、React Nativeでアプリを1つ個人開発でリリース出来た。
    • 収益にはならんかったけどリリース出来た経験と手続的なことを知れたのが宝。
    • またアイデアが湧いてトライする時に参考にできる。

悪かったこと

  • 結果的にリリース出来ないものに、時間を使ってしまうことがあった。
    • WordPressを使ってコワーキングスペースなどのポータルを作ろうと思ったけど、テーマ開発がおおむねできた段階で、登録作業が糞だるい&そもそもこういった情報は掲載許可とかとった方がいいのか?とかいろいろ考え出して断念。なんやかんや構想やらリサーチ・実装で100hくらい無駄に消費した気がする。。
  • 仕事ばかりで、個人的な文化的な活動には手を出せていない。
    • そろそろ伴侶を探さないとヤバい。
    • 色々興味が薄れてきている
      • 素敵な店などがある地域にも関わらず外食をするのも億劫になってきている
      • 映画や音楽などあまり作品に触れれていない

2023上半期にすること

  • フリーになってから初めてガチでこれはマネタイズできるのでは!?というアイデアが2つあるので、なんとかいずれか一つでもアウトプットする。
  • 業務委託の稼働は安定させる。
    • やっぱり案件変わると色々キャッチアップしんどいんで、特に嫌なクライアントでなければ引き続きのお付き合いをお願いしたい。