素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【JavaScript】イベント伝播を停止するevent.stopPropagation()

tableのtrをクリックでイベントを実行するようにしていて、trの中のtdのspanをクリックで別のイベントを実行したかったが、trのクリックイベントも実行してしまう。 その場合、親要素のtrのイベント伝播を停止する処理についてメモ。 event.stopPropagation(…

【Git】Visual Studio Codeで変更箇所がハイライトされない時

Git

Git管理しているのに、Visual Studio Codeで変更した箇所がハイライトされなかった。 .gitのあるルートディレクトリではなく、下層のフォルダを開いてたのを、.gitのあるルートディレクトリで開き直したら直った。 ※管理運用上、いくつかのプロジェクトをま…

トレトレ店長の本読んだ感想

働いたら負けだべや! 1億総ボンビー時代をサバイブする「お金と幸せのコスパ」 を購入して読んだ。 もともとたまにYoutubeを見ていたけど、実体験に基づいた考え方の教えがたくさん詰まっていた。 特に、「お金から自由になるためにお金を稼ぐ」ってのは同意…

【mac】使用しているlocalhostのポート一覧を表示して特定のプロセスを終了する

Mac

macで現在使用しているlocalhostのポート一覧を表示して特定のプロセスを終了したい場合のメモ 1.ターミナルを起動して以下を実行する sudo lsof -iTCP -sTCP:LISTEN -n -P 2.以下のような結果を得られる。(8000番を使用中) COMMAND PID USER FD TYPE DEVI…