素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

シリコンバレーエンジニアの複業の思考法本読んで

働き方の多角化とかすごく興味あって、一応Webフロントエンドエンジニアでご飯食べているので、読んでみた。

これからアメリカで働くとかはちょっと考えれないけど、かいつまんで読んだ。

シリコンバレー発 スキルの掛け算で年収が増える 複業の思考法(酒井 潤 著)

自分用の超雑多なメモ。

選択肢を増やすために情報を仕入れる

  • 労働環境にはいいところと悪いところがある

自分にとって良いところをみるようにする。 確かに完璧な環境なんて無いんで、将来のために今できることにフォーカスするのはポジティブで良いことだと思った。

  • 投資家などの動向を見て、次に来そうな分野にのっかる

将来の仕事のためにインプットしたことがお金にならない分野だったらもったいない。 トレンドをみるのは重要。

  • 難曲が訪れてもいいように、情報収集しとく

  • 発信して信頼をえる

アウトプットは重要。こないだ業務委託の面談でも聞かれたので、必要性をいま痛感中。。