素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

2021年下半期の振り返り

2021年もあと3週間! 今年の下半期を振り返る。

売上

  • 8〜10月が超絶低い。
  • 11〜4月末までは、案件参画出来たんで、そこそこ売り上げあげれそう。
  • 役員報酬を上げた為、現在契約延長してもらえる想定かついま進行中のも無事に納品できたら、今期はざっくり70万の赤字になりそう。なのでもうちょい稼働した方が良い。(でも赤字70万くらいなら許容範囲ではあるんでしょうもない仕事受けたりとかの無理はしない。)

よかったこと

  • Webアプリの開発案件に引き続き携われている。
    • これまでフロントエンドのみだったのが、今の案件はバックエンドにも携われる予定なんで、スキルアップ出来そう。目標1年くらいは契約延長してもらって参画させていただきたいので頑張る。
  • 上半期の案件よりわずかに単価アップできた。
  • 8〜10月の暇な時に、アウトプット出来た。
    • Electron製の簡単なアプリを2つリリースを経験出来た。
      • 仕掛かり中でもやもやしていたreact-nativeのアプリはやらない判断をして、ちゃんとアウトプットすることに集中したのがよかった。
      • App Storeデベロッパー登録〜開発〜公開手順が把握できたので、何かアイデアが浮かんだら今後も作ってアウトプットしていきたい。
      • ほんのわずかではあるけど、ストック型の収益が発生した。(これまで、クライアントワークで時給や納品ベースのフロー収入のみだった)
    • 面談時に見せる用のGitHubリポジトリも作れた。
      • URLだけじゃなくソースも見れる方が、判断しやすいと思われるため、1個は持っておきたかった。
    • 暇って大事と改めて実感。
  • 役員報酬を上げれた。
    • 去年は見通しも不明な為、貰わなすぎて個人の貯金増えなかったんで、今年はいくらか貯金できそう。
    • ちゃんと年間経費や売り上げ見込み・赤字許容額を計算して役員報酬を決めれたのはよかった。(一人やけど一応経営者なんで、お金の流れをみるのは重要なスキル)
  • スキルアップの見込めない案件は、受けないように出来た。
    • 断るのも勇気がいるけど、自分の出来ること・コンフォートゾーンに居続けると、成長せず実績にもならないので、今後やっていきたい方向とは異なる。選択と集中大切

悪かったこと

  • 8〜10月に面談を受けたが、なかなか決まらなかった。
    • スキルが低いのと、稼働頻度やフルリモートで、案件内容も結構選んでたのがやっぱり厳しい。
    • 疑心暗鬼になったりで、メンタル的にも少しキツかった。(愛猫のおかげで自己肯定感保てた。)

2022上半期にすること

  • 今参画させてもらってる案件を継続してもらえるように頑張る。
    • バックエンドとテストコードが特に弱いんで、理解に努める。
  • 今の案件以外の副業 or 受託案件も探す。
    • スキルアップ or 実績になるような案件に限る。
    • 売り上げ的にも6月末までにもうちょい積みたい。
  • 会社のホームページに掲載できる実績作りをする。
    • 業務委託面談に使う個人用のはあるけど、会社用のがあったほうがいい。
    • 前も書いてて、結局できていないので、2022年は必ずやる。