素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

猫ちゃん迎えて1年で思ったこと

もうすぐ迎えてから1年になるんで今思うことを綴っておく。

可愛いは当たり前で、実益につながるような良いことがあると思う。


よかったこと

  • 自己肯定感が上がる
    • 帰ってくると必ずお出迎えをしてくれて、こんな自分でも待っててくれる猫がいると思うと明日も生きようと思える。(明らかに今寝てたやろ!ていう寝起き丸出しのほぼ目開いてない顔でも来てくれる)
  • すぐやる習慣が身に付く
    • 猫のトイレ掃除は、毎日やらないといけず、エサや水も用意しないといけないんで、猫の世話以外にも後回しにせず、なるべくすぐにやる習慣が以前よりは身に付いた。
    • トイレが汚れていると、トイレ以外で粗相したりするらしいんで、もはやすぐやる習慣を身につけるためのコーチングをしてくれてるようにすら思える。
  • アクセルとブレーキの使い分けを学んだ
    • 猫は基本臆病な生き物だと思うんで距離を取って、じっとしてることが多いけど、自分が歯を磨いたり洗い物をしたりしてかがんだ瞬間に、肩に飛び乗って来たりする。(野生でも茂みから襲うのが上手いとか)
    • 無駄にエネルギーを使わず相手の機微をみて行ける時はアグレッシブにという、アクセルとブレーキの使い分けが上手だと思う。「見てならえ」といわんばかりにコーチングしてくれてるような気がする。

飼ってて、ポジティブなことが多いけど、一応面倒なことも列挙する。


面倒なこと

  • まめなトイレ掃除が必要

    • 最低1日1回は掃除し、1ヶ月に1回以上は丸洗いしてる。(幸いなことにトイレ以外で粗相することはまだ無い)
    • 汚れた砂を自動で捨てるやつとかもあるけど、「便は猫からの健康のお便り」なんでおしっこの色とかみた方が良いってのを鉄拳のCMで見たんで、普通のシステムトイレにしてる。(というか自動トイレって丸洗いできなさそうなんで逆に不衛生な感じするので、今後も買わないかな)
  • 適度に運動が必要

    • 部屋が狭いんで、せめて上下はたくさん動けるように大きなキャットケージと、キャットウォークを購入し、上下運動しやすいようにした。
    • おもちゃで遊ぶ。
      • ずっとおもちゃを出しっぱなしだと、見飽きて関心がなくなるんで、隠しておくと長く使えることがわかった。
      • 自動でランダムな動きをするやつも、出しっぱなしにしてると、動かしても興味示さなくなった。
    • ロボット掃除機が良き相棒に
      • 自動で動くおもちゃは飽きたけど、ロボット掃除機は、何回出動しても飽きない。作業中とかお風呂入る時とか構うの面倒な時とかにロボット掃除機をかけて猫の相手をしてもらってる。部屋も綺麗になって一石二鳥!
  • 仕事中に邪魔してくる

    • これは基本かまってあげるしか無い。
    • 集中したい時は近所の自習室とかに行く。
    • デスクの上に居場所(ベッド)を増やしたらちょいマシになった気がする。

良いところはこれからも発見したら綴っていきたい。 面倒なところは、少しずつ改善していくのが楽しい。

▼ 鉄拳のニャンとも清潔トイレのCM。感涙もの youtu.be