素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

楽天銀行がfreee会計と自動同期しなくなった

2022年2月24日をもって、楽天銀行の自動同期が終了した。

corp.freee.co.jp

1ヶ月前くらいにメールでお知らせがあったけど、他の口座作るのも面倒いんで、楽天銀行csvエクスポート → freeeに取り込み っていう手動連携で様子見することに。

楽天銀行の明細をfreeeに取り込む – freee ヘルプセンター

作るとしたら、pay-easyもあるpaypay銀行かなって思う。(デビッドカードのキャッシュバックが楽天銀行が1%に対して、paypay銀行が0.2%なんでお得感が少し減る) あと、イオン銀行は、社会保険の自動引き落としできるらしいけど、pay-easyがないらしい。

事業用口座は楽天銀行しか持ってなく、この口座のお金=会社のお金っていうのが見やすく、取引においても特に不自由したことなかったんで口座は複数持ちたくない。 (社会保険引き落とし用に都市銀行系とかメガバンク系のも持っとくのが普通らしいけど) 一時的にでも口座が増えるのが邪魔くさすぎる&新しいUIに慣れるのも面倒なんで、一旦楽天銀行のままでいく。 (もう一度楽天銀行の自動連携再開してくれたら非常に嬉しい。。)

参考