素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

flexispotの天板をニトリのプレフェのに変えた

かれこれ4年使っている高さ昇降機能付きのflexispot。

140 × 70cmの純正の天板を使っていたけど、27インチディスプレイと16インチmac book proだと机上のスペースに無駄が多かった。

余計にスペースがある分整理整頓が疎かになりがちなのと、狭い部屋にどーんとあるので圧迫感もあり、やっぱりもう少し小さいのを検討。

純正でも、100 × 60cmのラインナップがあるけど、黒い天板が好みで、純正のは100 × 60cmのブラックは無く今より小さいのは120 × 60cmしかなかった。

穴開けるのめんどいけど、そういえば電動ドリルも持ってたんで、純正じゃないやつも視野に入れることにした。

そこで見つけたのがニトリのプレフェという机の天板の100 × 59cm

www.nitori-net.jp

4千円は安いと思った。

本来は同じシリーズ

www.nitori-net.jp

用の天板用なので、プレフェの脚に合うように穴がもともと空いているけど、flexispotの足に合わせて穴を開ければなんら問題なし。

既存のをモニターアームやらのけてバラすのから再度組み立てて片付けまでで1時間半くらいかかったけど先ほど完成!

あとついでに買ったこのニトリのクリップ扇風機もガンガンパソコン冷えて良い感じ。

www.nitori-net.jp

クラムシェルモードにしつつノートパソコンに貼り付けるタイプのスタンドで浮かせて風を送っている。 (もともと持っていたノートパソコンスタンド型の下から風出るやつは風が弱くて効果が低いんで廃棄した)


約40%机上面積が減った

140cm × 70cmの面積: 140 × 70 = 9800cm2

100cm × 59cmの面積: 100 × 59 = 5900cm2

9800 − 5900 = 3900cm2

9800 / 3900 ×100 = 39.8%


感想

  • 部屋の圧迫感も減って机が小さい分余計なものを置いて放置して気が散ったりしなさそうなんで、今後はこのサイズでしばらく運用してみる。
  • またディスプレイ増設とか、考え変わったら大きいのに変えたら良いだけなんで電動高さ昇降できる脚にバリューがあるFLEXISPOTはやっぱり便利だなと思った。
  • 久しぶりに電動ドリル触るのちょっと面白かったんで、気が向いたらDIY的なこともチャレンジしていきたい。