素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

【ロボット掃除機】Anker Eufy RoboVac G10 Hybrid購入した

ロボット掃除機をついに購入した!

吸引・水拭き両用のAnker Eufy RoboVac G10 Hybridにした。

Anker Eufy RoboVac G10 Hybrid

早速使ってみて感想

  • 思ったより静か。
  • 段差に乗り上げても自己解決したけどまた何回も同じとこに乗り上げたりしてて、ヤキモキする場面もあった。
  • 終わった後は、水拭きもされてピカピカで気持ちよかった。

良い点

  • 吸引・水拭き両用タイプ
  • 見た目がカッコいい(主観ぽいけど、「モテる家電大賞2020受賞 クリーナー家電部門 / 2020.12.27 株式会社主婦の友社」ってのを受賞したらしいので、客観的に見ても良いらしい)
  • アプリでスケジュール設定ができる
  • 吸引・水拭き両用にしては価格がお手頃。(購入時:26,800円)

悪い点

  • 真ん中にローラーがないので、吸引性能がそんなに高くない。
  • 境界線テープ非対応で、ここ以上は入らないでみたいな指定が出来ない。
  • マッピング機能が無い。(スマホでどこを掃除してるかもわからない)

amazonのレビューを見ると、境界線テープ/マッピング機能あたりの有意差で、上位モデルの「Anker Eufy RoboVac L70 Hybridにすればよかった」みたいのが多かった。

Anker Eufy RoboVac L70 Hybrid


自分は、部屋も狭いし特に入ってほしく無いエリアとかもないんでスケジュール通りに掃除してくれて水拭きもしてくれれば尚良いという感じだったので、価格も鑑みてG10で良いかなと思った。

境界線テープは、2階建で2階で使いたい人とかはあった方がいいかなと思う。

マッピング機能は、掃除ルートの効率の観点ではあった方がいいと思うけど、スマホでどこを掃除してるかチェックは、時間の無駄だと思うので個人的には別に要らないかなと思った。(家事から少しでも解放されたいから使うから、そんなものを見るのに時間割かれるなら本末転倒。あるとやっぱりみちゃうし、、)あとどうせ隅の方とかエアコンや空気清浄機のフィルタ掃除とかで掃除機かけることから完全には解放されない。あくまで「居ない時や別のことしてる時に大体綺麗にしてくれればいい」ため、G10のスペックでOK。

あと、充電時にゴミを吸引してくれるタイプのは、ちょっと圧迫感増えるし紙パックの購入の手間があるので、あんまりハイエンドなのも候補から外してた。


トータルこの機種にして今のところ満足!

そういえば、普段使いの掃除機もAnkerの製品。これも気に入って使ってる。

Anker Eufy HomeVac S11 Go(スティック型掃除機)

どっちも白地で、ところどころ青紫系のパーツなんでフリーザ感が増した