素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

猫は要望がある時に鳴く

トイレが汚いとかご飯が欲しいとかあるけど、その辺は日頃ケアしているので、うちの愛猫が鳴いてくるのはだいたいかまって欲しい時。

本能的に明け方〜朝方活発になるけど、忙しくてなかなかかまってあげれず、鳴き続けてこっちもイライラすることがあった。

昨日余裕がない時に鳴かれ続け、「うるさいなー!」というと、鳴きやんだけどしょんぼりしてしまいとても罪悪感に見舞われた。。 (ショックそうな顔が目に焼きついてしまった)

今日は一転、明け方からよーく遊んであげた。

するといつもまだ活発なこの時間(AM9:00)でもハンモックで外見ながら静かにチルしてる。

要望解決しないと鳴き続けるんで、人間はもうそれを叶えるしかないと思う。(叱ったりしてもしつけできないらしい。むしろ嫌われる。)

社会は理不尽多いので、コーチングしてくれてると思えば、よりポジティブに猫と付き合っていけそう。