素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

2020の上半期終わった

早いもんでもう今年の半分が終わった。 1月は案件がなく、漠然とした不安を抱えつつお正月にも自習室で籠もってreact-nativeを勉強していたりしてたのを、つい最近のように感じる。

今年の上半期を振り返ってみる

売上について

  • 悪かった月もあるけど、平均したら去年より少しだけ上がった。(+3%くらいなんで誤差程度だけど)
  • メインのクライアントに8月末までは契約延長してもらえたんで、直近はとりあえず凌げそう。その後はわからないんで、開拓もぼちぼちやっていく。

よかったこと

  • 生活拠点を変えた。生活コストが下がるとやっぱり楽。居心地はこれからよくしていく。

  • ポートフォリオ経由で、お仕事の問い合わせが来た。

 本来あんまりよろしくないけど、転職サイトのレジュメにポートフォリオのURLを記載していて、転職サイトを経由せずポートフォリオの問い合わせフォームから来てもらえた。作品を観てもらえて一定の期待値があっての問い合わせだったと思うので、すごく嬉しかった

  • フルリモートで参画させてもらえた。

 今参画させていただいている案件が遠隔フルリモートで、参画させてもらえていてすごく有難い

悪かったこと

  • 多くはないけど、LPのマークアップの案件など技術的に面白くなく単価も上がりづらい案件にも時間を割いてしまった。

 細々とお仕事を降ってくださるクライアントなので全くゼロにするのはリスキーだけど売上から考えれば、正直断って他の勉強やらした方が今後のためにもなりそうな気がするので、バランスをみていく必要がありそう。

  • react-native勉強し始めたけどまだアウトプットしていない。1月に着手したのに引越しやらで忙しくてダラダラしてしまった。

下半期ですること

  • 仕掛かり中のreact-nativeで作っているスマホアプリを完成させる。

 せっかく途中まで作ったんで多少自分的に納得いかない部分があっても動作が大丈夫なところまでいったら一旦リリースさせる!あとつまづいた点とかしょうもなくても良いので、1記事でも良いので、ブログかQiitaにでも残す。

  • ポートフォリオをブラッシュアップする。問い合わせが来て嬉しかったので、もっと動きとか見せ方とか、かっちょよくしたい。

  • 猫ちゃんを迎え入れる。現在鋭意探し中

  • 今時点で、今年の収益は爆下りってことはひとまずなさそうなんで、ただのHTMLコーディングのような「こなす系」の案件はほどほどに。

 多少時間が掛かって時間単価が落ちてしまったとしてもスキルアップできる系の案件に参画できるようにしたい。

 調べて、設立するか検討する。

 ポートフォリオから問い合わせてくださった会社さんにもあわよくばそのような働き方出来ないですかと打診中(多分無理そう)。そんな会社ないか根気強く探す。

 コロナの影響でずっと閉鎖中だったけどぼちぼち開いてるっぽい。最近ずっと家作業だったけど生産性上げるためにはやっぱり外の作業も併用したほうが良い。