素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

週2、3日勤務のフルリモート正社員とか最高そう

2019年の売り上げ確定したので会計ソフトのfreeeで収支を確認。 収入が良い月もあれば悪い月もあったので、年収としては思ったよりショボかった。。 色々経験出来て、これからについて思考整理もまあまあ出来たので、良しとする!

2019年はまるっとフリーランスでやってきて思ったのは、プロジェクト単位で参画するケースが多いので、次の仕事を探している時間がかなりあった。自由な時間とトレードオフなんやろうけど、社会保障や営業的視点の相談事とか一人で解決しないといけないので、組織のありがたみを改めて実感。

直近で、事業を作ってでかくしてやろう!とか野心があってなった訳では無いんで、またどこかの組織で働かせてもらうのも前向きに検討したい。 けどいまやってる受託やスキルアップできそうな業務委託案件に手を出せなくなると、不満が溜まって結局すぐ辞めちゃいそう。

週5日フルタイムで働きつつ副業やる人いるけど体力すごいなって思う。相当借金があってそれを返すとかでないと自分ならキツいかなー、、

2020年はライスワークとして、週3程度は安定した所得を得て、他の日はライフワーク的にスキルアップ出来そうな案件への参画や自分のプロダクトとしてストック性のあるビジネスに手を出したり出来るような労働スキームを構築したい。いわゆるパラレルワーク的な。 なので、週2、3日勤務の副業OKでフルリモートの正社員とかあったら最高そう。

と思ったらあった!理想的。 「国内初 “自由に働く×安定”の両立が実現した「フリー正社員」という、これからの働き方」 www.executive.jp

社会保険も週20時間以上の労働から加入できるらしいから、こういう会社がふえるといいな

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201607/2.html