素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

2023年上半期の振り返り

売上

  • 6月末の決算に対して今年度も黒字で終えられたのでよかった。

よかったこと

  • 今年度も黒字かつ去年度よりも150万くらいの売上増で終えられた。
    • そのおかげで、給料アップしたのに黒字なんでよかった。
  • 売上が今までで高水準で平坦だった。
    • 去年度は浮き沈みが激しかったけど、今年度は特に後半6ヶ月は浮き沈みが少なく終えれた。
  • 去年までより少しだけ単価を上げることができた。
    • エージェント経由なしでの案件の方がやっぱり少し上げやすい。
    • 10月から消費税納税しないとなのと、物価も上がってきてるんで、少しでも上げれてよかった。
    • ただ、もらいすぎても他と比較検討されてもあれなんで、身の丈に応じた範囲での単価交渉は今後も必要。
  • 同じクライアントからの継続依頼を受注することができた。
    • 受託案件に参画させてもらったけど、案件が途切れてもまた打診をくれたんで、一定の信頼を得ることができたのは嬉しい。
  • 個人的な文化的な活動に手を出せた。
    • マッチングアプリ的なものも利用してみたりした。
    • 外出が億劫になってたけど、気になっていたお店などに行くことが少しは出来た。
  • 良いコワーキングスペースを見つけた。
    • 何個か利用してきたけど、今までで一番良い。
  • GA4触った。GTMとGAを利用していたけど、移行はめっちゃ楽だった。

悪かったこと

  • 現在鋭意進行中だけど、アウトプットできていない作りたかったものがある。
  • リフレッシュが下手すぎる
    • ついついだらだら仕事したり、しょうもないYouTubeみたりしてしまう。
    • YouTube見ても教養にならない。YouTubeではなく、ちゃんとしたドラマとかアニメとかの作品見た方が話のネタにもなるし良い。
  • 切り替えが下手すぎた
    • メルカリで出品したやりとりとか、このブログのアクセス解析とかしょうもないことに頭のリソースを使ってしまうことが多かった。
    • 自分の時給を鑑みたら、メルカリでしょぼいこづかい稼いだりするより不要品は潔く捨てて頭をスッキリさせて仕事に没頭した方が得。
  • フリーランスはやっぱり恋活・婚活で不利そう。
    • なんとなくわかってたことだけど、逆にちゃんとわかってよかったことかも?
  • 引越し検討するだけして結局していない。
    • どこに住んでも仕事できるのは良いけど、逆に選べない。。(仕事やパートナーの都合や住みたい地域だったりの理由がある人がちょっと羨ましい。)
    • ただ、自分がどういうとこに住みたいか検討は少しできたのと、焦ってしょうもないとこに移り住んだりしなかったのはよかった。
    • 今年度黒字だったんで、引っ越ししたらもう少し利益を削って節税できた。。来年度するとしたら、インボイスもあるし給料はあんまりあげれないかもしれない。

2023下半期にすること

  • 現在進行中のものを7月初旬まで割と暇なんでその時間を使ってなんとしてもアウトプットする。
    • 今旬なトピックに関するWEBサイトを作る予定なんでタイミングが重要!しょぼくても走り切る!
  • 引越し。2024上半期までにする。もうちょい広くて日当たり・風通しの良い部屋に住む!
  • フリーランス(一人社長)って恋活・婚活で不利。でも法人は潰したくないのと完全に平日週5会社員とかできたらなりたくないんで、時短会社員兼社長ってちょっと憧れる。その方向は難しいのか少し欲張りになって調べてみる。
  • 暇な時にネットフリックスまた契約して何か作品見る。