素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

2020年度の決算と、2021年上半期の振り返り

6月末で、去年作った法人の決算になった。きりがいいので振り返ってみる。

売上

  • 個人事業の時と大体横ばいで、特に問題なし。
    • 今期は特にスケールを目的としていなかったんで、全然問題ない。

よかったこと

  • Webアプリのフロントエンド開発案件に引き続き携われている。
  • 去年のメイン案件より少し単価アップできた。
  • 商号変更出来た。
    • 設立時に適当につけた名前がずっと気に入らなかったけど、時間をかけて納得できる商号に変更出来た。
  • 外注することをいくつか経験できた。
    • 一人で出来ることは限られている。これまで自分でコーディングするのみで生計立ててたけど、クリエイティブとライティングで少し外注を利用した。

悪かったこと

  • (上半期に続いて)react-native勉強し始めたけどまだアウトプットしていない。。去年の初めごろに着手したのにまたまたダラダラしてしまった!アウトプットが無いと、仕事獲得にも影響出るので、下半期はちゃんとやる。
  • 役員報酬もう少しあげてもよかった。
    • 案件続くか不安だったので、弱気な設定にしてたけど、個人事業の時と大体横ばいだったので結構余って多めの法人税を払うことに。

2021下半期にすること

  • 役員報酬をもう少しあげる
    • 去年の利益ストックもあるし多少赤字でも全然問題無いんで、モチベ上げるためにも、役員報酬をもう少し高めに設定する。
  • Webサービス開発系で、継続的に案件振ってくれる企業を探す。
  • 自社ホームページを作る。
    • 一応作ったけど、しょぼいんでもうちょいおしゃれなのにする。
    • 掲載できる実績を作る。
      • 今は個人のしょぼいポートフォリオしかない。ちゃんと実力の証明が出来る様にする。