素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

書類整理に便利なドキュメントファイル

仕事関係の経理は会計アプリを使ってるけど、ちょくちょく紙でのこしておきたい書類がある。 (税務署に収受印押してもらった書類とか、社会保険関係の書類とか紙でやりとりした契約書や領収証とかふるさと納税の証明証とか)

書類整理に使っている和泉化成のxv-62aという型番のドキュメントファイルを去年から使ってて、めっちゃ便利

自分の場合、保管しておきたい書類を

ていうインデックスをつけて、1年分をそれぞれのポケットに入れている。

これに加え、会計アプリの帳簿と通帳を保管しておけば、エビデンスの残し方としては大丈夫そう。(税理士さんにも確認した。)