素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

ノートパソコンクーラー(サンワサプライTK-CLN16U3N)買った

最近、LGの5Kのディスプレイを購入した。

bnsgt.hatenablog.com

それまで使ってた2Kのディスプレイを併用して、トリプルディスプレイ仕様でmacbook proを繋いでいる。

ただ、この仕様にすると、動作が重くなる事象が発生した。

アクティビティモニタをみると、kernel_taskの使用率が高く、CPUの温度が上がっていた模様。触ってみるとめっちゃ熱かった。

最近は気温も高いし冷却が必要だと思い、ノートパソコンクーラーを購入することにした。


どのノートパソコンクーラーにするか物色

  • IETSノートパソコンCPU冷却ファン 吸引式 item.rakuten.co.jp

    排気口から熱い空気を吸引して冷たい空気を取り込む装置。 めっちゃ冷えるらしいけど、macbook はヒンジのところに排気があるので、NG。

  • サンワダイレクト ノートパソコンクーラー item.rakuten.co.jp

    値段も安くてファンも多くてよく冷えそう。ただ、下の青いLEDがちょっとDQN車ぽい。

  • サンワサプライ ノート用クーラーパッド ブラック・16型ワイド TK-CLN16U3N item.rakuten.co.jp

    値段は張るけど、ボディがブラックアルミで、余計な青いLED演出もなくサイズもちょうど良さそう。


サンワサプライのにした

毎日目にするので見た目も重要ってことで、サンワサプライTK-CLN16U3Nにした。 思ったより風が来ないけど、ボディがアルミっていうのとノートパソコンを浮かせるゴム脚みたいのもついててちゃんと冷える。

数時間使ってみたけど、これまでみたいにCPUの温度が上がって重くなるようなことは今の所なし。 パソコン重くなるのほんとに死活問題なんで買って正解!


一応、istatsコマンドで計測結果

  • クーラーパッド使用せずいつも使っているアプリを立ち上げてしばらくした状態
--- CPU Stats ---
CPU temp:               84.5°C      ▁▂▃▅▆▇
  • 上の状態から、クーラーパッドONにして約5分後
--- CPU Stats ---
CPU temp:               66.94°C     ▁▂▃▅▆▇

18°Cくらい下がっているので、効果は確実にあると言える! あと10分くらい経過後に測ったらさらに10°C以上下がってた。

※iStatsは以下でインストール可能。

sudo gem install iStats -n /usr/local/bin