素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

お酒飲んだ時の体調

以前、1週間程度断酒してみた。

bnsgt.hatenablog.com

↑この記事以降も数日お酒を飲まず、確か7か8日くらい飲まなかった。

で、現在はというと、飲む日の方が多いけど、たまに飲まない日も作れていて、以前よりはかなりマシになった。

この記事を書いている今は飲んでなくて、前日も飲んでないんで体調がめっちゃ良い。

最近は飲んだり飲まなかったりなんでお酒飲んだ時の体調の違いが鮮明なんでメモしておく。


お酒飲んだ時の体調

  • 頭が痛くなる。
    • 飲み始めじゃなくて、飲んでる終盤・翌日めっちゃ痛い時がある。
  • 翌日や夜中に、鼻が詰まったり鼻水が出たりで何回も鼻を噛んだりすることがある。
    • これはもともとアレルギー性鼻炎持ちなんで仕方ないと思ってたけど、お酒飲んだ日に発生しやすいように思えた。
  • 頭を使ったことに手をつけられなくなる
    • 「酒飲みながら仕事するか」みたいな甘い考えで飲み始めることがたまーにあるけど、結局飲み始めたら仕事は出来ないことがほとんど。
  • 翌日、お腹が緩くなる。
    • 以前ストロング系チューハイを飲んでた時は特に顕著で腹が痛かった。。それ以外でもやっぱ翌日は緩め
  • 翌朝だるい。
    • 飲まない日の翌朝はほんまに爽快、、!

大体わかってたことだけど鼻のトラブルがお酒に起因してるっぽいのがわかったのは、収穫!

あと飲まない日が以前より多くて、保留にしてたことにも手を出せた。生産性の違いは明確なんで、飲まない日が多いに越したことはない!