素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

【会計freee】ふるさと納税の控除のために会社員だけど確定申告時だけ会計freeeを契約した

3年前に法人成りして、個人事業は一昨年閉業したけど、去年分のふるさと納税のワンストップ特例の書類を出せなかったんで、特に副業の収入なんかはないけど、白色申告をすることにした。

以下を準備のうえ、画面に従って操作したら問題なくいけた。(30分くらい)

マイナンバーやe-taxの情報、勤め先の情報も去年入力したやつから自動入力されたりするんで、紙や他の方法での電子申告よりかなり時間節約できたと思う。 2月だけ契約で、1,628円(税込)なんでこれは自分の時間節約を考えたら良い買い物!(申告終わったら自動更新されるんでhttps://secure.freee.co.jp/billingこの画面から支払い停止を忘れずに。支払い停止しても1ヶ月は使える)

数千円だけど、還付金もあったんで、確定申告してよかった。

蛇足だけど、ワンストップ特例申請って、紙の提出がめちゃくちゃ手間かかりそう。(紙の工作のような封筒にマイナンバーカードを印刷したのを添付しなきゃいけない。) ワンストップ特例も電子申告できるサービスがあるけど、有象無象あり自治体によってそのサービス利用できるのかどうかもまちまち。 またその有象無象のサービスにマイナンバーを登録しておくのもなんとなくちょっと気が引ける。

自分的には確定申告する方が楽な気がしたんで、来年も利用しようと思う。


参考リンク