bnsgt's diary

個人的な備忘と日記

猫がノートパソコンに乗ってきても大丈夫なようにした

うちの作業環境は、この2 in 1のモニターアームを利用して、外部ディスプレイの前に外部キーボードを配置していて、MacBook Proのキーボードは、Touch IDくらいしか触らない。

猫がたまにノートパソコンのうえに乗ってくることがあり、111112qwwwwwwwwwwwwwaaaaaaaaaaaaaaみたいな 言葉にならない文字を入力しだしたりする。 (一度それでクライアントへslack送信しかけてひやっとした)

なんか物理的にカバーが必要かと思ったけど、「Karabiner-Elements」っていう 外部キーボード接続中は、内臓キーボードを無効にできるアプリがあるらしい。

Karabiner-Elements karabiner-elements.pqrs.org

インストールしてみたら、外部キーボードを接続中は、内臓キーボードを無効に出来た。

その状態でも、Touch BarとTouch IDは使えたので、よかった。

うちのこは外部キーボードの方にはあんまりこないけど、こっちにもくるようなら、 デスクボードを置くのが良いらしい。

petit-mall.jp

猫 キーボードで検索すると、デスクボードがたくさんHitする。 https://amzn.to/3tiN1vp