素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

トレトレ店長の本読んだ感想

働いたら負けだべや! 1億総ボンビー時代をサバイブする「お金と幸せのコスパ」 を購入して読んだ。

もともとたまにYoutubeを見ていたけど、実体験に基づいた考え方の教えがたくさん詰まっていた。 特に、「お金から自由になるためにお金を稼ぐ」ってのは同意する。

はぶりの良い時だけ散財してあとで困っても仕方ないし、やっぱり若いうちに苦労したからこその言葉だと思う。 したくないことしないための守りの資産は平穏に生きていくためにどうしても必要。(自分も20代の頃フラフラしてて貧乏だったし共感した)

あとがきの半生も面白かった。 自分も色々転職したうえでなるべくして今フリーランスになっている気がするので、共感できた。

その中でもいくつかターニングポイント(最初のブラック企業勤務、良さげな会社の社員化を蹴ったこと、Youtubeのことをたまたま客に教えてもらったこと)があり、今Yotuberとして成功なされている経緯をしれてよかった。 人生ロードマップなんかなくてやっぱ都度考えて試行錯誤していく積み重ねだと思う。

考えるよりもまず行動しろ 視野を広く、常識は捨てろ 自分の魂の叫びに従え