素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

薄いパソコン用のバッグと2way トートバッグ兼リュック(バックパック)比較検討中

最近暖かくなってきて、自転車通勤が気持ち良くなってきた。

リュックはPORTERのFUTUREシリーズの大きめのやつ1個しか持っていなくて、他はカバンはサコッシュとかポーチ的な奴しか今は持っていない。

今もっている、吉田カバン PORTER ポーター FUTURE フューチャー

いつもこれを背負って、16インチのノートパソコンを持ち運んでいるけど、ちょっと大きい&カバン自体が1kgちょいあり重い。

なのでもう少し小さくて軽いリュックももうひとつ欲しくなってきた。

要件

  • 16インチのmacbook proが入るサイズ。
  • クッション性のあるPC収納スペースがあるタイプもしくは、このインナーバッグを入れても大丈夫なサイズ
  • カバン単体で500g以下。
  • カラーバリエーションに黒がある。
  • 男性が背負って違和感ないデザイン。
  • 中に仕分けのポケットが最低1つは欲しい。

YouTube見ると、「薄いパソコン用のバッグ」が流行っているのか、よく紹介されていた。

あと、「トートバッグ兼リュック」タイプも軽そうなんで、この2タイプから探すことにした。

薄いパソコンバッグ比較

エレコム パソコンバッグ off toco(オフトコ) MacBook 対応 縦持ち リュック 11.6/12/12.1/12.5/13/13.3 ブラック BM-OF03BK

デザイン良いけどレビュー見る限り耐久性に少し難がありそう?

そもそも、16インチのMacBook Proが入らないので、NG。。

大きいサイズのoff tocoは、今もってるPORTERのと用途が被るので、NG。

良い商品ではありそう。


ZINZ PCバッグ パソコンバッグ 15-15.6インチ PC ビジネスリュック

薄くてノートパソコンのみ運べるようなデザイン。

と思いきや、厚みは調整出来るという優れもの。


Y-Street PC バッグ 14 / 15 インチ 男女兼用 3WAY リュック/手提げ/ショルダー

薄くて、ノートパソコンのみ運びたいというコンセプトにあってる。

ただちょっとデザインが女性的なんで自分には似合わないかも。

2way トートバッグ兼リュック(バックパック)比較

Coleman(コールマン) WALKER(ウォーカー) 2WAY BACKPACK TOTE(2WAYバックパックトート)

デザインも良くて値段もそこそこ。 軽くて、キャンプ用品とかのメーカーだから丈夫そう。 そしてトートバッグとしても紐が長いので使いやすそう。

ただ1点、上のファスナーを閉めても横の方に空きがあるんで、小雨でも中に雨が侵入してくるのが心配。


[グレゴリー] バックパック リュック 公式 フラッシュデイ 現行モデル

何回か購入したことあるメーカー。 丈夫なのは知っているので、信頼感がある。


MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)Booty Bag ブーティーバック

トート兼リュックの代名詞的な奴。 カッコいいけど、上にチャックがないと不安なんでNG。


MYSTERY RANCH(ミステリーランチ) スーパーマーケット

上にファスナーがついていて、小雨やほこりも侵入しなそう。 実際みてみてめっちゃかっこよかった。 容量とかが今もっている奴と被ってしまうけど、かなり良さそう。

ただ、ブーティバッグ同様、持ち手が短いので、肩下げで使うのは無理そうなんで、トートバッグとしては少し微妙。


(コロンビア) Columbia リュック 2way メンズ トートバッグ 20L リュックサック

よく利用するコロンビアの製品。 上にファスナーついてて、トートとしても持ち手が長めで使い勝手がめちゃ良さそう。 でも持ち物がコロンビアばかりになるのもちょっと考えもの。。


(ノースフェイス)THE NORTH FACE パッカブル2wayグラムショルダートートバッグ

小さく収納できるサブ的なバッグ。 サブなのにブランドバリューでしっかりお高め。 シャカシャカしすぎそうなんで都会で使いたい用途としてはNG。


PATAGONIA ULTRALIGHT BLACK HOLE TOTE PACK

これも有名アウトドアブランドなので軽量で丈夫そう。 持ち手が長くてトートの時も肩で持ちやすそう。