bnsgt's diary

個人的な備忘と日記

5日間断酒中

去年の春に、一度レグテクトという薬を処方してもらった。

bnsgt.hatenablog.com

が、通院継続できておらず、酒量や頻度も相変わらずで、唯一以前と比べてマシなのは、ストロング系飲むのを辞めたことだけだった。

「断酒より節酒出来たら良いな」 とか考えていたんで、セリンクロという薬が自分には合いそうと思い、近くで処方しているお医者さんを探して見つけた。

また時間ある日に行こうと思ったある日、前日飲みすぎて、しなければならないタスクも放置で、頭も痛く、自己肯定感も超絶下がった。

その日は、体調悪かったんで、飲まないこと。

その翌日は、ノンアルコールビールを試しに買ってみた。 晩酌はノンアルで、済ませた。 ノンアルなのにビールの味がするから、なんか飲んでる気になり、眠くなり就寝。

そのまた翌日、体調がすこぶる良い!! (朝頭が痛くないのは、何日ぶりやろうか、、)

味をしめて、その日も違うノンアルと、炭酸飲料を気休めに飲んで過ごした。 酒を抜いているので、食事はいつもより少し贅沢に、お菓子や好きなモスバーガーを食べたりした。

これを繰り返し現在5日目。 今朝もめっちゃ体調が良い。

5日もお酒飲まないのって、何年ぶりかな。(インフルエンザになった時も、5日は空けへんかった。)

断酒しようと思っていたわけではないんで、昨日は飲もうと思ったけど、結局ノンアルを買った。 そういえば昨日はあんまり飲みたくなくなってたし、お酒の代わりに、いつもより良いご飯や多めの睡眠で誤魔化しているうちに中毒が抜けてきたのかも?

ここ5日間でよかったことは、

  • 何かに取り組める様な、シャキっとしている時間が増えた。(飲んでいる最中や、2日酔いの時は使い物にならない時間が多すぎた)
  • 放置していたタスクを消化したり、着手できた。
  • 朝の頭痛や吐き気などがなく体調が良くなった。

お酒を完全に飲まないのも、楽しみが減るし嫌なんで完全に断酒するつもりはないけど、ここ数日の体調や、生産性の向上はかなり効果があるんで、憧れの、「人と会った時だけ飲む」とか「たまに料理でもしながら軽く飲む」ような状態になれるかも? でも断酒より節酒のがキツいみたいな情報もあるんでまたちょっとでも飲んだら、前の状態に戻るかも?

この先どうなるかわからないけどあまり無理はせず、上手くお酒とは付き合っていきたい。