素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

愛猫の鼻水・くしゃみが止まった

去年の9月に迎えてから、右目から少し涙が出ていることが多く、よくくしゃみをしていた愛猫。

クリニックに通って、目薬を処方してもらうも、なかなか改善せず、3ヶ月以上経過してた。

ひょっとしたら一生このままなんかな?と思ったけど、自分も鼻炎持ちなんで鼻が詰まっている時のしんどさはむちゃくちゃわかるし出来る限りのことはしたいなと、 ネットで検索すると、改善しそうなサプリメントがあった。

メニにゃん Eye+(プラス) 粒タイプ 猫用 120粒入

長く続いた鼻水がとまった。

とか

目の状態がよくなりました。

といったレビューが多くあり、一度試してみたら、2週間ほどで涙目やくしゃみ・鼻水が改善された!

同時に、点鼻するタイプのも併用したけど、点鼻や綿棒を鼻に入れるのが嫌がって難しく、途中から与えるのを断念。。

はならくSP 犬 猫 ペット 鼻づまり

これも多分効果はあると思うけど、メニにゃんのほうはちゃんと続けたんで、メニにゃんの方でちゃんと治った気がする。