素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

軽量折り畳み自転車買うか迷い中

いま利用している作業スペースには、自転車で通っている。

でもたまに駐輪場が満席になっていて、駐輪場難民になることもしばしば、、。

月極を借りれば良いけど、最寄りの駐輪場は月極がなくて、一番近い月極駐輪場だと、徒歩10分ほどかかる。

そこで、作業スペースの中に持って入れる小さい折り畳み自転車が良さそうなんで、調べた。

要件

  • 車体は黒が良い。
  • 小さく折り畳めるやつ。14インチくらいが良さそう。
  • 予算は2〜5万くらいだとうれしい。
  • めっちゃスポーティな仕様(◯段変速とか)は要らない。
  • 軽いのが良い。8kgくらいまでが嬉しい。
  • あわよくばたまーに電車で輪行とかしてみたい。
  • 運動も兼ねてるんで電動アシストは要らない。

候補たち

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) リライト 14インチ 折りたたみ自転車 アルミフレーム 超軽量 [重量約8.2kg / 前後V型ブレーキ] 標準装備 AL-FDB141 YG-1410/YG-1411/YG-1412/YG-1213

車体マットブラックカラーはAmazon限定らしい。 値段も安くて軽くて性能もそこそこ良さそうなんで一番いいかも(?)

Amazonでの購入やと、防犯登録出来ないらしいので、近所の自転車屋さんに防犯登録のみお願いしにいかないといけないらしい。 (防犯登録のみやと白い目で見られそう、、)


DAHON(ダホン) K3 2021年モデル ガンメタル/ブラック 3段変速 14インチ 折りたたみ自転車

YouTubeとかで折り畳み自転車調べると一番出てくる。 3段変速もあって性能も良くて黒でとってもかっこよい。

値段が張るんでちょっと自分にはオーバースペックかな。。そこまで自転車興味ないし。 でも候補中で値段が全部同じならこれ買ってる。


RENAULT(ルノー) PLATINUM LIGHT6 超軽量6.8kg 14インチ 折りたたみ自転車 アルミフレーム 超小型 LIGHTシリーズ最軽量クラス チェーンホイル47T/フリーホイル11T 脱着式クイックアルミペダル装備 11285

フランスの車メーカーRENAULTの自転車。 なんかおしゃれな感じが素敵。 重量が6.8kgで、かなり軽量!

ただ、カラーバリエーションに黒がない。 他のシリーズで、黒があるけど、ちょっと高いのと金具が金だったりで微妙。これならDAHONのが良い(普通に全部黒にするかシルバーにすれば良いのに)

LIGHT8っていうシリーズの青はちょっと可愛いかも。


【最新版】A-bike City 日本特別仕様車 コンパクト軽量折り畳み自転車 (前後輪ノーパンクタイヤ)

6kg台で、一番小さく折り畳める。携帯性は一番良さそう。 8インチタイヤで変わった風貌をしているんで、ちょっと目立ちそう。

英国のスティーブ・ジョブズともいわれる発明家クライブ・シンクレア(Clive Sinclair)の手により、シティコミューターとしての使命を帯びて産み出された SINCLAIR RESEARCH A-bike(シンクレアリサーチ・エーバイク)。

らしい。超都会的 で、模造品がいっぱいあるらしいけど、正規品のA-bikeは結構性能良いみたい。(でもママチャリのちょい下くらい)

また模造品は、4cmの段差につまづいて事故ることもあるそうな、、

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101118_1.htmlwww.kokusen.go.jp

とはいえ、A-bike自体も段差にめっちゃ弱そうなんで、8インチタイヤはちょっと怖いかな


Pacific(パシフィック) Carry-me-V ブルー 8インチ (パシフィック キャリーミー5型CM-V-BL) CM-V-BL

これは、個性的な外観。 タイヤが8インチは前述したものと同じくちょっと怖い。

畳んだ時のサイズもちょっと長細過ぎて、かさばりそう