素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

音が途切れないサイト作った

以前に案件で非同期遷移ライブラリーのpjaxを使ったサイトに携わってから、 「radiko(http://radiko.jp/)みたいに、音が途切れないサイトを作れるかな?」 と、去年の12月から着手して、暇な時にちょこちょこ作業し、やっとこさ完成ッッ

benisyougaten.sakura.ne.jp

要件

  • プレイヤーが起動したら、ページ遷移しても音が途切れない。
  • レコード屋さんのECサイトの設定なのでちゃんとカート機能があって決済完了できる。

使った技術

苦労した点

  • formのpost送信する際、pjax遷移がうまくいかないので、非同期でカートイン出来る有料plugin(WCEX Widget Cart)を購入した。
  • ↑と同じ理由でカートページやお問い合わせページは、iframeで呼び出すようにした。

よかったこと

  • ポートフォリオ的なものが無かったので、やっとひとつWEB上で見せられる作品が出来た。
  • 試行錯誤し、一部有料プラグインに頼ったりしつつも、要件をクリア出来た。
  • pjaxの癖も大体わかったので今後、シームレスな遷移を実現するのに気軽に導入出来そう。
  • plyr.jsでのaudio制御も体験出来た。

作ったものを紹介するポートフォリオサイトがあると良さそう! 次はそれ作ろう。