素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスになって10ヶ月で、振り返り

去年の10月会社員をやめて、フリーランスをはじめて約10ヶ月経過。 これからに向けて今の心境を振り返る。 きっかけの整理 まず、なんでフリーランスやってるんやっけ?ってのがブレないように、今一度整理。 Web制作の、主にフロントエンドの新しい技術をキ…

リュックを新調した

これまでブタ鼻のようなものが付いたダサいリュックを愛用してたけど、もうちょいおしゃれなのが欲しくなり、新調することに。 要件 ケースに入れた13インチのノートPCが入る。 横に500mlペットボトルが入る。 黒(迷彩柄とかも好きやけど、もういい大…

Androidの7インチタブレット購入した

去年amazonのfire HDの10インチモデルを購入したのに全っ然使わず早々に手放したことがあり、しばらくガジェット系の購入は億劫になっていたけどAndroidが欲しくなり購入。 手放した10インチのfire HDは、 電車で使うには大きすぎて不向き。 「家で動画を」…

年月の選択によって、選択可能な日付が変更されるプルダウン(うるう年判定付き)

inputタグの type=”date” は使わず、年・月・日のプルダウンを分けて、作成したい場合についてのメモ 方法 年が変わるとメンテが必要だったりするのでHTML側には、selectタグ内のoptionを直接記述せず、JavaScriptで生成する。 参考にした記事(https://nkmr…