素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

【mac】clipyが動かなくなったので再インストールした

いつものように、cmd + shift + vで履歴ペーストしようとしたら、以下のようなダイアログが出て、ペーストできなかった。

f:id:bnsgt:20210504041215p:plain

システム環境 > セキュリティとプライバシー > プライバシー > アクセシビリティ

から、clipyを有効にしようと思ったけど、なぜか選択肢に無く、再インストールすることに。

途中ちょっとうまくいかなかったのでメモ。


  1. 以下のDownloadボタンから最新のをダウンロードする。 clipy-app.com

  2. dmgファイルダブルクリックで、ドラッグ&ドロップで、Applicationフォルダに入れる。

  3. “Clipy.app”という名前の項目がすでにこの場所にあります。現在移動中の項目で置き換えますか? と聞かれるので「置き換える」を選択する。

  4. 項目“Clipy.app”が使用中のため、操作を完了できません。と出る。

  5. アクティビティモニタで、clipyを終了させる。

  6. 再度、dmgファイルダブルクリックで、ドラッグ&ドロップで、Applicationフォルダに入れて、「置き換える」でインストールする。


これで問題なく使えるようになった。

システム環境 > セキュリティとプライバシー > プライバシー > アクセシビリティに選択肢がなかったのが謎。

現在は選択肢表示されている。

うまくいかなかった時は、clipyだけでなく他のアプリも表示されてなかった。あれはなんやったんやろか。。