素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

【人事労務Freee】法定調書合計表・源泉徴収票(税務署提出用)を提出する方法

滅多にやらない作業だけど、毎年1月末期限で、バタバタしながら対応している。 外注したら高いので自分で行なっているけど、自分用にメモしておく。

毎年1月末期限で、税務署に対して以下の対応が必要。

年末調整

自分の場合は、1月支払い分で毎年対応しているので、役員報酬振り込み前に、内容確認し確定させる。 ※注意点としては、還付・追徴設定メニューで、追加徴収する月を1月にしておくこと。

人事労務Freeeの対象URL https://p.secure.freee.co.jp/yearend_adjustments#/2022

対象従業員の詳細ページ(URLはこんな感じhttps://p.secure.freee.co.jp/yearend_adjustments#/2022/employees/{id}/info/profiles)に行き、

  • 本人情報
  • 家族情報
  • 保険料
  • 住宅ローン
  • 収入

を全て確認済みのステータスにする

還付・追徴の反映ボタンをクリックする。

そうすると、1月分の給与明細に、年末調整還付の項目が自動付与されるので、算出された支給額を給料として支払えば良い。

法定調書合計表・源泉徴収票の作成・提出

人事労務Freeeの年末調整画面から、書類出力 > 法定調書合計表・源泉徴収票(税務署提出用)を選択する。

人事労務Freeeの対象URL https://p.secure.freee.co.jp/yearend_adjustments#/2022/payment_record_table

  • 法定調書合計表は、表示されている内容を、税務署から送られてくる法定調書合計表の用紙に、手書きで転記する。
  • 源泉徴収票は、同じ画面でダウンロードする。

法定調書合計表と源泉徴収票を所轄の税務署に提出する。

※支払い調書がある場合は、同時に提出必要。自分の場合は、関与税理士も税理士法人で、他に個人事業主等への外注などもしていないので、ないため割愛する。


同時期に必要なこと


参考