素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

まだ独身でいるつもり?を観て刺さったこと

田中みな実さん主演の映画を、Amazon primeで見れたので、最近見た。

男女の違いはあれど同世代で独身なんで、なにかしら共感することはあるんやろうなと思ってた。

よくレビューされている田中みな実の芝居が自然でよかったみたいなことももちろん思ったけど、

一番刺さったのは、市川実和子さん演じる役の人が、元彼に同窓会で久々に会って、「そういえばこの人こんなだったよな」みたいなことを思い出すシーン。

同窓会に出席したものの、たいしてグッとくるような再会もなかったところに元彼が現れ、昔を思い出しときめいた市川実和子が、一緒に食事をするものの、

元彼は、いちいちグサッとくるようなマウントを取ってくるような言い方をしてくるタイプで、「そういえばこの人こんなだったよな」って幻滅するところ。

人間って、過去を美化したいバイアスがあるっぽい(大きなトラウマとかは別として寝て起きたら少しの嫌なことは忘れるし)。

自分の身近なことで言うと、2年前に地元に戻ったけど、ある飲食店で食事中、従業員同士の会話を聞いてたら(めっちゃおしゃべりなんで聞こえてくる)、リーダー的な存在がいて、その人に対する同調圧力的なものが酷かった。 Google Mapのレビューをみると同じことを思ってる人がたくさんいた。

良いところもあるけどそういえばこのへんって、地域性的にこういう嫌な感じあったなーてことが最近あってふとこの市川実和子さん演じる役の人とオーバーラップした。

嫌なことって、覚えすぎててもしんどいし、嫌なことがあってもすぐ忘れてたら毎回おんなじ失敗につまづいて学習能力低い感じするしで、この辺のバランスって実はすごく難しいと思った。