素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

合同会社の商号変更した

もうあんまりやることはないけど手順をメモしておく。

合同会社で商号変更と同時に社印を新しくしたい場合を想定。


1.新しい社印を作る。

2.合同会社変更登記申請書を記入する。

houmukyoku.moj.go.jp

↑このページの「3 商号・目的の変更,本店移転」の「・3-4 合同会社変更登記申請書(商号の変更及び目的の変更)」の中に記載例と申請書様式があるので、記載例を参考に記入する。 補足する点としては、1ページめの登記すべき事項は、「別紙の通り」と記入し、「登記すべき事項」というタイトルの別紙を用意し、以下を記入する。

    1. 商号 新しい商号を記入
    2. 原因年月日 新しい商号にする日を記入

3.代表社員の印鑑証明を取得する。

4.改印届を記入する。

houmukyoku.moj.go.jp

↑このページの「申請書様式」の印鑑に関する届出 > 6  印鑑(改印)届書 に届書様式がある。

5.法務局に届け出る。

持ち物

6.特に不備なければ、1週間後くらいに登記完了するので再度法務局に行き、「履歴事項全部証明書」を取得する。

7.商号変更したのを届け出る。

各公的な窓口には、「履歴事項全部証明書」を持って商号変更した旨を伝えると、履歴事項全部証明書をコピーを取られて申請書をもらえるのでそれを記入し、提出すればOK。

※自分の場合は一人会社なので上記だけでよかったけど従業員いる場合は労働基準監督署にもいくなど他にも色々あると思う。

  • その他
    • 銀行
    • 取引先
    • 顧問税理士、などなど