素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

WordPressで移行した時にメディアライブラリの画像が表示されない時

とあるWebサイトリニューアルの際、新しいWordPress配下の/wp-content/uploads/に移行前の画像をコピーしたのに、 新しい管理画面のメディアライブラリで見ても表示されない事象があった。(投稿記事のアイキャッチなどもブランク画像になっていた) FTPで上がっている画像と、WordPress管理画面で一覧表示に対して関連付けする作業が必要っぽい。

検索すると、いろいろHitしたけど、自分の場合はこれで解決した。

上手くいった手順

1.移行前の管理画面

  • ツール > エクスポートから、 すべてのコンテンツをエクスポートする
  • ツール > エクスポートから、 メディアをエクスポートする

2.新しい管理画面

  • ツール > インポートから、「1.移行前の管理画面で、すべてのコンテンツをエクスポートしたxml」をWordpress インポーターの実行する(インポターがインストールされていない場合は、まずインストールする必要がある)
  • プラグインAttachment Importerをインストールする。
  • ツール > インポート > Attachment Importerから、「1.移行前の管理画面で、メディアをエクスポートしたxml」を実行する。

これで無事、メディアライブラリ に画像のサムネイルが表示され、投稿記事のアイキャッチなども正常に表示された。 (Attachment Importerは、2021.1月現在、最終更新が6年前となっていたので心配だけど、特に問題なかった。)

上手くいかなかった

詳しく調べてないけど、ググってHitしがちな以下は上手くいかなかった

  • wp-config.phpに以下を追加
define(‘CONCATENATE_SCRIPTS’, false ); 
  • admin-ajax.php ファイルの修正
  • media from ftp プラグイン よく調べてないけど、これは画像数が少ない場合問題無かったかもしれない。今回は1000以上あったから(?)か、すごく動作が重くて、途中で使うのをやめた。