素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Web開発に便利なモック用のplaceholder達

まだ画面やAPI設計初期段階とか、新しいFrameworkの勉強とかで、モック用のダミー画像やJSONが欲しい時がある。 ぱっぱと使える便利なplaceholder(プレースホルダー)をメモしとく。 placehold.jp placehold.jp JSONPlaceholder jsonplaceholder.typicode.c…

固定IPアドレスが欲しいとき

仕事で固定IPアドレスが必要になり、Googleで検索すると、 「プロバイダのオプションで、固定IPのサービスが月額〇〇円で付与できます。」 みたいながよく引っかかった。 自分の場合、 家の中でも外でも固定IPアドレス使いたい。 インターネット回線込みのマ…

【mac】OS 12 Montereyで、画面右下にマウスを動かすとメモが出てくるのを非表示にする方法

Mac

以下の手順でメモが出なくなった。 システム環境設定 > Mission Control を選択し、ホットコーナーをクリックする。 右下に割り当てられているのを解除し、OKをクリックする。 普段別のノートアプリ使っていて、ちょっと鬱陶しかったんで非表示にできてよか…

まだ独身でいるつもり?を観て刺さったこと

田中みな実さん主演の映画を、Amazon primeで見れたので、最近見た。 男女の違いはあれど同世代で独身なんで、なにかしら共感することはあるんやろうなと思ってた。 よくレビューされている田中みな実の芝居が自然でよかったみたいなことももちろん思ったけ…