素肌にサスペンダー

個人的な備忘と日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコンクーラー(サンワサプライTK-CLN16U3N)買った

最近、LGの5Kのディスプレイを購入した。 bnsgt.hatenablog.com それまで使ってた2Kのディスプレイを併用して、トリプルディスプレイ仕様でmacbook proを繋いでいる。 ただ、この仕様にすると、動作が重くなる事象が発生した。 アクティビティモニタをみると…

個人事業の廃業届出した

法人にした時点でいつかやろうと放置してたけど、ついに出した。 以下の2つの書類を所轄の税務署に提出して、手続きは完了。 個人事業の廃業届出 www.nta.go.jp 所得税の青色申告の取りやめ届出 www.nta.go.jp pdfが編集出来る様になってて、ハイテクやなと…

5日間断酒中

去年の春に、一度レグテクトという薬を処方してもらった。 bnsgt.hatenablog.com が、通院継続できておらず、酒量や頻度も相変わらずで、唯一以前と比べてマシなのは、ストロング系飲むのを辞めたことだけだった。 「断酒より節酒出来たら良いな」 とか考え…

【SEO】強調スニペットの表示から、メディアサイトのマークアップについて思ったこと

最近、Electronでちょっとしたmac OSアプリを作っていて、アイコンのサイズをGoogle検索した。 そしたら、良い感じに強調スニペットで表示されているサイトがあった。 一番上にこんな表示のされ方したら、そりゃクリックしたくなる。 該当箇所のマークアップ…

L -リジンが猫の鼻水に効果的面

迎えた当初から、右鼻から鼻水がでがちな愛猫。 以前メニニャン eyeという商品を与えて、改善された。 同時に買った、「はならくSP」という点鼻薬は、点鼻すると鼻水を出すのを誘発してくれるけど、症状自体は改善されていない様に思った。 ただ、メニニャン…

LG UltraFine 5K Display(27MD5KL-B)買った

収益確定した法人の決算月に、作業用に思い切って購入した。(30万未満なら一括償却出来る) LG UltraFine 5K Display(27MD5KL-B) [大型商品] LG Electronics 27インチ UltraFine 5K 5120x2880 IPS 液晶ディスプレイ # 27MD5KL-B エルジーデンシ (ディスプ…

デスクトップの乱れは心の乱れ

さっきデスクトップと、ダウンロードフォルダから、必要なもののみ然るべきところに移動して、不要なものは、削除した。 最近ちょっとやることが多くて乱雑になってしまってたけど、パソコンのデスクトップにいらないものがたくさんあると、以下のデメリット…

2020年度の決算と、2021年上半期の振り返り

6月末で、去年作った法人の決算になった。きりがいいので振り返ってみる。 売上 個人事業の時と大体横ばいで、特に問題なし。 今期は特にスケールを目的としていなかったんで、全然問題ない。 よかったこと Webアプリのフロントエンド開発案件に引き続き携わ…

Amazonアソシエイトのアカウントが閉鎖された

Amazonから以下のメールが届いた。 残念ながら、お客様のアソシエイトのリンクから、180日以内に十分な数の適格な売上が発生していなかったため、お客様のアソシエイト・プログラム専用アカウントは閉鎖されました。 残念 このブログでもあわよくば精神で買…

ADOBE CC Photo plan(月々払い)の解約金をコンプリートプランに変更時に払わない方法

今年の3月にphotoshopが必要になり、Photo planを1,078 円/月で契約した。 最近illustratorも必要になったので、通信講座を利用し、アカデミック版を手に入れた。 (ADOBEで普通に買うと年間72,336円に対し、通信講座だと39,980円とかで手に入る。) Photo p…